top of page

心の健全、食の健康

御機嫌様。

このたび、健食健書文化協会はHP「みけのしるし」を立ち上げました。

HP開設に伴い、この公式ブログでは、四條司家第41代當主 四條 隆彦 理事長と、当会の副理事の書道家 丸山 靜香 家元の日常では窺い知ることの出来ない貴重お言葉を定期的に掲載していきます。

また、各種イベントの報告なども随時アップしていきますので、皆様方が楽しんで読んでいただければと存じております。

心の健全

今回は、「和」です。

昨年は、神武天皇が樫原宮 で崩御あそばされてから2600年の御式年にあたります。

神武天皇は八咫烏に導かれ大和国におはいりになり第一代天皇に即位あそばれ日本の国を建てられました。

文字靈Ⓡの書の「和」に八咫烏が現れています。

文字靈Ⓡとは、文字に宿るエネルギーのことで、その文字におしるし・かたちが潜象となって現れ文字靈が宿ります。丸山靜香が「定義」致しました。

靜香(セイコウ)家元が國の彌榮を祈り、世界の平和を祈り

「豊かな人生を過ごすメッセージ」

「仲良く穏やかな共存共榮の精神で人生を送りましょう」

「どうぞ 私の文字靈Ⓡの書を、

心の筆でおなぞり下さり、

 安らぎ癒されて下さいませ。」

食の健康

御當代の祖先は食の神様、その御當代からグルメランキングの★★★★★を頂きます。

今回は、帝国ホテルの「 なだ万」です。

御當代から★★★★★を頂きました。

なだ万 の黒田廣昭料理長の懐石料理をいただきました。

大変美味しゅうございました。

 帝国ホテルのなだ万に丸山靜香i家元の文字靈の書が飾られております。

文字靈の書を見て頂き心が癒やされ安らぎ、そして美味しいお食事を召し上がってみては如何でしょうか。


bottom of page